ふすまのスキマ

アクティブなとき、そうでないとき、ココロの心太(ところてん)

 お す す め 記 事 : 教 育 ・ こ こ ろ 
 お す す め 記 事 : モ ノ 

↑スライダー表示が崩れていたり動かない時は、お手数ですがキーボードの「F5」を押してページを再読み込み(更新)してみてください。

【教育】お風呂にも貼れる!最新データ「貼って覚える日本地図」【大人の学び直しにも】

 昭文社さんから、

 まっぷるキッズシリーズの最新ポスター

はって覚える 小学校中学年 学習日本地図
はって覚える 小学校高学年 学習日本地図

が、2024年3月28日より発売されます。各1,100円(税込み)。


  データが新しいのがうれしいですし、昭文社さんなので、地図の読み取り練習にもなります。


 縦50センチ × 横76.2センチのポスターです。

 

 大人の覚え直しにも◎です。お風呂でお子様と一緒に覚えられます。

 

特徴1:お部屋にも、お風呂にも貼れる!

 「ユポ紙」なので、水に濡れても大丈夫水をつけるだけでお風呂に貼れるポスタータイプ。

 

特徴2:学習の習慣化に!

 お風呂や部屋に貼って、毎日目にすることで、いつの間にか学習が習慣化します。テレビやニュースなどで話題にあがったら、家族ですぐに確認できます。

 

特徴3:スキマ時間を有効活用!

 入浴中や休憩中など、すき間時間を有効に利用して日本地理を覚えるのにピッタリのポスターです。

 見やすくてカラフルなイラストや図表があり、地図や日本地理に親しめるよう工夫がしてあります。

 山脈や河川、平野、高速道路など、正確な地図は、昭文社さんならでは。もちろん県庁所在地も。

 

 中学年用、高学年用で、さらに以下のような特徴があります。

 

特徴4:中学年用は楽しく学べる仕掛けがいっぱい!

・各地の「伝統的工芸品」や「お祭」のイラスト
都道府県データとして、「形」、「特産品」、「面積」、「人口」、「生産量日本一などの特徴」。
・「日本のおもな気候」「日本の自然災害」も。
・「山がつく都道府県の数は?」など、地図から探せるクイズ付き。

 

特徴5:高学年用はテストに出やすいデータを掲載!

・「日本の世界遺産」、「日本の農業・漁業」、「日本の工業地帯・工業地域」、「日本の領域」を掲載
都道府県データとして、「ゆかりの人物」、「都道府県章」、「特徴」。

 

 

 今後、『学習世界地図』の刊行も予定ありです。

 歴史の勉強においても、地理的感覚は非常に重要です。

 普段から地理への興味・関心を養い、探究的な学びや学習の習慣化にもつながる便利なポスターです。