ふすまのスキマ

アクティブなとき、そうでないとき、ココロの心太(ところてん)

 お す す め 記 事 : 教 育 ・ こ こ ろ 
 お す す め 記 事 : モ ノ 

↑スライダー表示が崩れていたり動かない時は、お手数ですがキーボードの「F5」を押してページを再読み込み(更新)してみてください。

【Windows11】右クリックメニューが少なすぎ!一番簡単な『旧』右クリックメニューの出し方【面倒くさがり用】

 Windows10→11になって、ファイルやフォルダを右クリックした際、
「右クリックメニューがシンプル過ぎ!」
「いつも使ってたやつが無い!」
と思いながら、めんどくさがりの私はほったらかしでした。「コピー」とか「切り取り」「削除」も「小さなアイコン」に変わってたし(最初「え、無い!」って思いました)。

 以前の「旧右クリックメニュー」を出すには、いちいち、

 ファイルやフォルダ右クリック
出てくるメニューの一番下「その他のオプションを確認」をクリック (せめて一番上に置いといてくれよ、って思ってた)

しなければならない。(たいした手間ではないが、私にはプチストレスでした。)

 右クリックメニューに、自分の望む項目を追加したり、旧メニューに戻すには、なんか、レジストリとかコマンドラインとか変更するって、検索してみたら出てきて、それはそれでめんどうだなあと思っていました。

 

 が、

なんと、

 ファイルやフォルダで、
キーボードの「Shift」 押しながら右クリック

だけで解決でした。↓↓

 ↓ ↓ ↓

知りませんでした。

ビル・ゲイツさん、

そして現CEOのサティア・ナデラさん、

すみませんでした。

助かりました。

 

 ちなみに、「マウス」右クリックではなく、「キーボード」のみで操作する場合は、

ファイルやフォルダを「選択した状態」で、
キーボードの「Shift」 押しながらキーボードの上のほうにある「F10」を押して
→キーボードの小文字の「w」を押す、だそうです。

 ↓ ↓ ↓

 上記2つの方法ともに、Windows11のバージョンが22H2以降に新しくできた機能らしく、2年ほど前(2022年3月)からのようです。この機能が有効でないヒトはWindows11を更新してみてください。

 先日は、Windows11画面下のタスクバーの「画面右隅ギリギリのクリック」によるデスクトップ一発表示(複数ウィンドウ一発最小化)がWindows11の2月アップデート(23H2)により、消えてしまった件の「復活方法」を書きました。こちらも、めんどくさがりの私には大変助かる機能でした。↓↓

shufrieren.hatenablog.com

 Windowsって新しくなるにつれ、変更箇所によっては使いにくくなる場合がありますよね。