ふすまのスキマ

アクティブなとき、そうでないとき、ココロの心太(ところてん)

 お す す め 記 事 : 教 育 ・ こ こ ろ 
 お す す め 記 事 : モ ノ 

↑スライダー表示が崩れていたり動かない時は、お手数ですがキーボードの「F5」を押してページを再読み込み(更新)してみてください。

【Windows11】右下「一発デスクトップ表示」が消えた! → 復活!【2024年2月アップデート】

 先日Windows11の2024年2月のアップデート(23H2)をしたら、画面下タスクバーの右端(画面ギリギリのほんとに一番右端)をクリックすることで全ウィンドウを最小化し、「一発デスクトップ表示」する機能がなくなってしまった

 

 最下段タスクバー右端には、「Copilot」が配置され、どうやらデフォルトでは、「すべての作業中のウィンドウを最小化」してデスクトップを「一発で」表示するクリック機能が消えているようだった。

※ 右端のカーソルあたりをクリックするとデスクトップ表示になっていた

 私には重宝する機能だったので、
 以下に復活させる内容を記します。
 とても簡単です。

【 この記事の最後に追記(2024.2.28)があります。
  キーボード操作によるデスクトップ表示です。 】

1.画面最下段の「タスクバーをクリック」
    すると出てくるタスクバーの設定をクリック。

 

2.表示されるウィンドウ「個人設定 > タスクバー」内の
    下のほう「タスクバーの動作」をクリック。



3.「タスクバーの動作」の下に展開される項目の中の
  「デスクトップを表示するには、タスクバーの隅を選択します」
   にチェックを入れる。↓



  以上で

 「一発デスクトップ表示(全ウィンドウ最小化)」機能が復活しました!

  やってみたら簡単でした。↓

※ 画面下のタスクバーの右隅(画面ギリギリ)に
カーソルを置くと、のような表示が出ます。
(表示がでなくても)その位置「右隅(画面ギリギリ)」をクリックすると、
一瞬で全ウィンドウが最小化され、デスクトップが表示されます。
ちなみに、もう一回押すと、
またウィンドウが開きます

shufrieren.hatenablog.com

【 追記!!!!:2024年2月28日 】
右下をマウスでクリックする以外に、

キーボードの『 Windows+D 』

を押すと、全ウィンドウの最小化(一発デスクトップ表示)ができました!

再び『 Windows+D 』を押すと元に戻り、全ウィンドウが最大化されます!



 ↑ わたしはもちろん知りませんでした。。。なんて便利な。。。

 ビル・ゲイツさん、

 そして現CEOのサティア・ナデラさん、

 すみませんでした。

 ありがとうございました。

 助かりました。 

 

 みなさんはご存じだったかもしれませんし、
 たいしたことではないのですが、
 めんどくさがりの私には便利な機能ですので、
 参考までに書いてみました。

 

shufrieren.hatenablog.com

shufrieren.hatenablog.com

shufrieren.hatenablog.com

shufrieren.hatenablog.com

shufrieren.hatenablog.com

shufrieren.hatenablog.com