ファミリーマートは、店頭にロボット掃除機を、2月末までに300店に順次導入すると発表した。省力化、コスト削減も考慮し、吸引、拭き清掃などの基本機能に加え、小型モニターで商品やキャンペーンの告知を行なうことができる。また、商品の陳列スペースも設けられ、動く陳列棚としても機能する。人や障害物を検知する衝突回避機能、作業中の旨を伝える音声メッセージ機能も。
ちなみに、♪♪「あなたと、コンビに、ファミリーマート」♪♪ は、「音商標」として特許庁に登録されている。
ファミマは最近アクティブでSDGsだ。
-
石油系プラスチック削減のためのプライベートブランド商品の容器切替
-
石油系のインク使用削減のための白色容器への変更
-
プラスチック製スプーン・フォーク・ストローを一部店舗で有料化しプラスチック使用量を削減
-
専用オリジナルロッカー「ファミロッカー」でコンビニ初の大手宅配3社(ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便)のサービスの取り扱い
-
外貨両替機を設置がコンビニ最多。14通貨、15言語に対応し、訪日外国人の95%の両替に対応。
など。 「お客さまといっしょ(コンビに)」の想いが伝わってくる。
先ほどのロボット掃除機は、今後AIカメラも搭載して、以下の機能も追加されるようだ。
-
売場の状況を録画することで、店舗指導員店舗外から売場の状況を把握し、店舗従業員に指示・教育
-
商品の在庫状況把握、商品補充通知機能
-
時間帯別売上状況・他店舗との比較機能
店員さんがココロ・時間に余裕ができるようになれば、よりカスタマーファーストな「おもてなし」ができるようになる気がします。たとえコンビニであっても、町の八百屋の親父、駄菓子屋のおばちゃんのような、ココロのかよった人間味あふれるやり取りがあると、みんなのココロも豊かになるのでは。
AIの台頭により、人間の仕事が奪われるというネガティブ思考ではなく、AIのおかげで時間的・精神的余裕ができた人間が、人間味のあるサービスやおもてなしを提供できるようになる気がします。